Q&A
登録について
1.
登録確認のメールを紛失
a.
トップページのパスワード発行から登録時のメールアドレスを入力して再度パスワードの発行を行ってください。
2.
メールアドレスの変更
a.
メールアドレスの変更はログイン後アカウント情報画面で変更できます。
メールアドレスを変更されますと、パスワードが自動的に変更され、新しく登録されたメールアドレスに送信されます。
※メールアドレスが変更した場合は必ずアカウント情報画面のより変更を行ってください。
3.
登録を破棄して無料ホームページを削除するにはどうしたらいいですか?
a.
コントロールパネルにログイン後、右上の削除リンクが表示されています。そちらにアクセスして削除手続きをおこなってください。
4.
ユーザー名に漢字やカタカナは使用できますか?
a.
ユーザー名はそのままサブドメイン(http://ユーザー名.fc2web.com/)として使われますので、半角英数字のみ使用可能です。また、記号などの特殊文字は使用しないでください。
5.
「このメールアドレスは禁止されています」とエラーが表示され、ホームページを作成することができないのですが?
a.
FC2WEBではフリーメールアドレスの登録を禁止しており、登録メールアドレスに制限をかけております。そのため、たまにフリーメールアドレスでないメールアドレスが制限にひっかかる時があります。その時は、サポートに以下の内容を添えて連絡頂ければ、フリーメールアドレスでないことを確認後、制限を解除させて頂きます。

登録予定のメールアドレス:
プロバイダーのホームページアドレス:
料金が掲載されているページのアドレス:
6.
ホームページを新規登録したのですが、登録完了メールが届きません。
a.
システム側の不具合やインターネット上の不具合により、登録完了メールが届かない場合があります。その場合は、各ページの右側にありますパスワード再発行フォームで再発行を行って下さい。
その時に「このメールアドレスはデータベースに存在しません。」とエラーが表示された場合は、新規作成の時に登録メールアドレスを間違えて記入した可能性があります。その場合はこちらで確認させて頂きますので、

登録したユーザ名:
正しいメールアドレス:

を添えてご連絡下さい。
7.
アカウントを削除するにはどうすればいいのですか?
a.
アカウントの削除方法は管理画面上部にある「削除」でアカウントを削除することが可能です。
ホームページ作成について

1.
ホームページの容量は何メガバイト使用出来ますか?
a.
1GB使用可能です 。
2.
トップページのファイル名は、何にすればいいのですか?
a.
トップページは必ずindex.html(index.htm)にしてください。それ以外のファイル名にするとトップページとして反映されません。また、トップページがindex.html(index.htm)でない場合削除の対象となりますのでご注意ください。
3.
画像が表示されません。
a.
画像が表示されない原因として次のことが考えられます。
1
画像ファイルが間違ってる場合があります。ファイル名は拡張子も含めて、必ず半角英数小文字をご使用ください。漢字、カタカナ、記号等をファイル名に使うと画像が表示されません。
2
画像ファイルが正しく転送されていない場合がありす。画像ファイルが正確なパス指定されている場所に転送されているかもう一度確認してください。
3
HTMLファイルに記述した画像ファイルのパス指定が間違っている場合があります。
例えば画像ファイルの指定先がご自分のパソコン内部に指定されている為、アップロードしても表示されないといったことが考えられます。
4.
画面が文字化けしてしまいます。
a.
作成したHTMLファイル内に半角カタカナが使用されている、もしくはブラウザの文字コードの設定が間違っている場合があります。ブラウザの文字コードの設定は一般的には自動判別にします。以上のことをご確認の上再度試してください。
5.
サポートしているファイル形式はどういったものがありますか?
a.
ファイル形式は、html.htm.hdml.wml.gif.jpg.jpeg.css.swf.ico.csv.js. class.class.mel.jar.au.dor.txt.png以上のようになっています。動画やmp3などは使えません。
※有料版にアップグレードして頂ければ、アップロードできるファイル形式の制限はなくなります。
6.
ファイルをダウンロードできるようにしたいのですが・・・。
a.
通常のリンク設定方法で指定してください。
例:<A HREF="ファイル名.jpg">ファイル名.jpg</A>
クリックしただけでダウンロードできない場合は、右クリックから[保存]。または、SHIFTキーを押しながらクリックしてもらうように記述してください。
7.
パスワードをかけることはできますか?
a.
はい、可能です。パスワードのかけ方は こちら の5を参照してください。
8.
アップロードできるファイルサイズの上限は決められているのでしょうか?
a.

上限は1ファイルにつき250キロバイトです。
txtファイルに関しては上限2キロバイトです。
携帯サイト用のiフォルダ内は、1ファイル上限5キロバイトです。

※有料版にアップグレードして頂ければ、250キロバイトの上限はなくなります。

9.
ホームページ作成ソフトで作成したファイルをアップロードすると、リンク先や画像が表示されないのですが・・・。
a.

ホームページ作成ソフトで作成すると、リンク先や画像のアドレスをソフトが生成してしまい、 アドレスが間違って入力される場合があります。ソースを確認して、リンク先や画像のアドレスを確かめてください。
尚、HP作成ソフトを使ってのアップロードはできません。 FTPソフトもしくはコントロールパネルからアップロードして下さい。

10.
トップページが何故か表示されないのですが・・・
a.

トップページのファイル名は必ずindex.htmではなくindex.htmlをご使用下さい。

11.
JPGやGIF画像を置いて、他のサーバからリンクするとうまく表示されないのですが・・・。
a.

画像ファイルの物置になったりするのを防ぐ為の処置で、画像ファイルの物置になると当サイトにとって、広告を出せずにサーバのシステムリソースのみを消費する事になりますので、サーバに特別な仕掛けを施し、そのような行為の防止対策をしてあります。

12.
ファイルやフォルダは何個まで扱えますか?
a.
制限はございません。
13.
CGI、SSIの利用は可能ですか?
a.

FC2WEBでは、CGI・SSIの利用を完全に禁止しております。なぜかと申しますと、CGI・SSIはサーバーに多くの負担をかけ利用者が増えるとサーバーが不安定になるため利用を完全に禁止しております。

※有料版にアップグレードされても、CGI・SSIはご利用できません。
※CGI・SSIをご利用の場合は、 FC2レンタルサーバ にご契約頂ければと思います。

14.
着メロファイルは利用可能ですか?
a.

はいご利用可能です。拡張子は、melです。

15.
商用利用可能ですか?
a.

はいご利用可能です。

16.
自分のホームページに広告を載せたいのですが・・?
a.

FC2WEBでは広告の掲載を許可しておりますので、ご自由に広告を掲載してください。

17.
フレームを使ってHPを作ると広告がメニューフレームにもでるのですが、消すことはできますか?又その広告を消すことは規約に反しますか?
a.

はい、メニューフレーム内のみの広告を非表示にすることができます。
まず、フレームセットのファイル名をframe.htmlにしてメニューフレームのファイル名をmenu.htmlにして保存してください。他のフレームはお好きなファイル名で結構です。そして次にindex.htmlからframe.htmlに飛ぶようにしてください。index.htmlからframe.htmlに飛ぶようにするには次のメタタグをindex.htmlに挿入して保存してください。
<META http-equiv=refresh content=0;URL=http://ユーザー名.fc2web.com/frame.html>
(※ユーザー名にはご自分のユーザー名を入れて下さい。)
これでメニューフレーム内の広告は非表示となります。又、3フレームのホームページを作成される場合は、もう一つのファイル名をmenu2.htmlにすれば、広告が非表示なります。
メニューフレーム内における広告の非表示は許可していますが、メインフレームにこのことを利用して広告を非表示にしている場合アカウントの削除対象となりますのでご注意ください。

18.
HP作成ソフトで作ったのですが、広告が一番上に表示されてしまいます。一番下にもってくるにはどうすればいいのでしょうか?
a.

DHTMLで出力した場合にこういったことがおこります。DHTMLでは、ヘッダーやフッターに広告が出るサイトでは、変な所に広告が出ます。大抵の場合、HTML4.0で、自分が指定したい位置に作成出来ますので、HTMLにお戻しください。

19.
新規登録の時に間違ったメールアドレスを登録したため、登録完了メールが送られてきません。どうしたらいいでしょうか?
a.

次の内容を添えて、連絡下さい。

記入したユーザ名:
分かりましたら間違ったメールアドレス:
正しいメールアドレス:

20.
アカウント情報で間違ったメールアドレスに変更したため、パスワードが送られてきませんでした。どうしたらいいでしょうか?
a.

下記の内容を添えてご連絡下さい。

ユーザ名:
ホームページアドレス:
間違って記入したメールアドレス:
正しいメールアドレス:
登録完了メールの本文

登録完了メールは本文をコピーして、メールに貼り付けて下さい。
添付ファイルにして送らないで下さい。
「間違って記入したメールアドレス」か「登録完了メール」のどちらかがないと、本人確認ができないためパスワードの再発行は行いません。

21.
パスワードを再発行したいのですが、登録メールアドレスが現在使用していないメールアドレスで、パスワード再発行メールを受け取ることができません。
a.

下記の内容を添えてご連絡下さい。

ユーザ名:
ホームページアドレス:
以前のメールアドレス:
新しいメールアドレス:
登録完了メール:

登録完了メールは添付せずに、本文にコピーして送って下さい。

※メールアドレスが変更なった場合は、必ず登録メールアドレスを変更して下さい。登録メールアドレスの変更ができない場合もあります。

22.
アカウント名(ユーザー名)の変更は可能ですか?
a.

申し訳ございませんが、アカウント名(ユーザー名)の変更はできません。 別のメールアドレスをお持ちの場合は別登録が可能ですが、別のメールアドレスをお持ちでない場合は1度、アカウント(登録)を 削除していただき、再登録が必要です。ただし、アカウントを削除すると同メールアドレスでは10日間程、再登録ができません。

FTPについて
1.
ブラウザのFTP機能を使ってアップロードしたいのですが・・?
a.

コチラを御覧下さい。

2.
FTPに接続することができません。
a.
FTPに接続できない原因として次のようなことが考えられます。
FTPソフトの設定が間違ってる場合があります。各種設定をもう一度ご確認ください。
特に2002年10月16日にFTPサーバ名(または、アドレス名)が変更されましたが、設定が以前の状態という場合が多いです。
設定がわからない人は こちら
時間帯によりサーバーが混雑している場合があります。テレホーダイなどの混雑時を避けてもう一度お試しください。
FTP接続をする環境が会社や学校の場合、ファイアーウォールが設定されてることがありますので、接続をする場所を変えて再度お試し
ください。
4 登録後、4桁の承認コードを入力していない。
管理画面にログイン後、4桁の承認コードを入力しなければ、FTP接続ができなくなっております。
http://www.fc2web.com/よりユーザー名、パスワードで管理画面に ログインして、承認コードを入力して下さい。
携帯ホームページにについて
1.
携帯用ホームページを作成するにはどうすればいいでしょうか?
a.

ユーザ様のフォームディレクトリにアクセスして頂きますと、「i」というフォルダが用意されております。こちらに携帯用のファイルをアップロードして下さい。
携帯用アドレスは、 http://i.ユーザー名.fc2web.com/ となります。

(※)ただし、「i」フォルダにアップロードできるのは、5KB以内のファイルまでです。

2.
携帯用HTACCESSの設定方法はどうすればいいのでしょうか?
a.

申し訳ございませんが、携帯HTACCESSのサポートは行っておりません。

有料版について
1.
無料版から有料版へどうやって変更するのですか?
a.

コントロールパネルにログイン後、右上に有料版アップグレードリンクが表示されています。そちらにアクセスして手続きを行って下さい。

2.
有料版の料金はいくらですか?
a.

年間36USドルです。月3USドルですので、かなり安価に設定しております。年間使用料一括支払いになります。決済方法はクレジット決済のみです。

3.
カウンタを非表示にしたいのですが?
a.

コントロールパネルにログイン後、アカウント情報にアクセスして下さい。カウンタの設定で、「見えないカウンタ」にチェックを入れて下さい。

4.
有料版ではCGI・SSIを使用できますか?
a.

有料版にアップグレードされましても、CGI・SSIはご利用になられません。

※CGI・SSIをご利用の場合は、 FC2レンタルサーバ にご契約頂ければと思います。

5.
有料版のホームページを解約するにはどうすればいいのですか?
a.

有料ホームページを解約される時は、件名を「有料ホームページ解約依頼」として、以下の内容を添えて http://form1.fc2.com/form/?id=7094 よりご連絡をお願いします。
解約には手続きを行う必要がありますので、有料期限が切れる一週間前にはご連絡頂ければと思います。

ユーザ名:
パスワード:
ホームページアドレス:
登録メールアドレス:
有料HP解約日:すぐに解約 or 今回の有料期限切れ日で解約

※有料期限切れ前に解約をされましても、使用料の返金はありませんのでご注意下さい。

「無料ホームページスペース FC2WEB」は、新規登録受付を終了いたしました。
新たに無料ホームページスペースをご希望のかたは、より改良された新仕様の無料スペース提供サービス FC2ホームページ へ、ご登録ください。

Copyright csince 1999 FC2 inc. All Rights Reserved
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO